れら茶房

アクセスカウンタ

zoom RSS きのこ雑炊

<<   作成日時 : 2009/09/25 09:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秋になりました。
山えのきなどのきのこ類をいれた雑炊を作りましたのでご紹介します。

あまりご飯利用です。
ふだん私は胚芽米に麦、きび、黒米などを混ぜたご飯を炊いています。
あまったら、というかいつも、あまるのをあてこんで、ひじき雑炊を作ることにしているのですが、今回はきのこをたっぷり入れてみました。

↓の写真はパルシステムで購入しました「山えのき 100g」です。(1袋100円)
パルシステムはこちらからどうぞ!
ふつうの「えのき」より「山えのき」のほうが色が気に入ってます。みかけも可愛らしく感じられるので。

画像


戻した干し椎茸、ぶなしめじなどとともにステンレス皿に油をひいて入れます。このきのこの下には6分ほどオーブントースターで加熱した牛蒡があります。牛蒡の上に椎茸、ぶなシメジをのせ3-4分加熱してから山えのきをのせて4分位加熱します。写真↓

画像


さて、ひじき雑炊の作り方は
あまりご飯を火にかけ、水を適量いれる。
干し貝柱、ひじきなどを入れて沸騰したら、弱火で煮る。
(ひじきは軽く洗う。)
下ごしらえした牛蒡を適当に切り上に加える。
しばらくしたら塩、醤油などで味つけする。

ご飯や具がやわらかくなったら、火を止めて待つ。
しばらくして、ご飯茶碗によそり、きのこ類をのせる。
写真では紅生姜、パセリをトッピングしました。↓

画像


牛蒡やきのこ類に油を使っていますから、酢味の紅生姜を少々混ぜることにより、味に深みが増します。
この紅生姜はスライスした生姜を梅漬けと酢を混ぜて、漬けたものです。

パセリはベランダの植木鉢に一株ありますので、ほんの少し飾りによく使っています。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
きのこ雑炊 れら茶房/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる