れら茶房

アクセスカウンタ

zoom RSS カスピ海ヨーグルト種菌

<<   作成日時 : 2009/05/22 09:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年、暖かくなってくると、私はカスピ海ヨーグルトを自宅でつくっていました。
これまでは一度、種菌から作ったことはありましたが、たいがいは市販のカスピ海ヨーグルトを購入し、それを種にして増やしておりました。少し前にカスピ海ヨーグルトが市販されるようになりましたので。

今回パルシステムでカスピ海ヨーグルト種菌がカタログにのりましたので、さっそく5月2回で、購入することができました。パルシステムはこちらから
やはり、市販のヨーグルトからより、種菌から作ってみたかったので。
なんとなく本格的!な感じがするじゃないですか!

カスピ海ヨーグルト種菌 3g×2包は899円です。

画像


写真は種菌のパッケージとヨーグルトの瓶です。
パッケージの中には作り方が載っています。
種菌1袋と牛乳400〜500mlを混ぜると書いてあったのに、私は牛乳を多めにしてしまったため、出来上がるのに2日以上かかってしまいました。
こういう場合、400mlで作ればもっと早くできたかも。

いつもヨーグルト作る瓶は700ml位はいるのを使用してるため、つい、量がいいかげんになってしまいました。
が、その後、順当に作り続けてます。

ヨーグルトの食べ方ですが、豆乳、ジャム、梅ジュース、蜂蜜など、さまざまな楽しみ方があります。
今年はまだ試してないのがプルーン・エキスを混ぜる食べ方なのですが、まだパルシステムのカタログで見かけない。
どうしたのかな?私大好きなんですけど・・・

それから、私にとって、ヨーグルトを食べ始めるのが4月頃なので、来年は4月にカタログに載せてもらえるとありがたいかな?

冬はヨーグルト・ケーキなどの使い道があるけれど、どうしても作り続ける意欲は落ちます。
春に種菌を購入したいです。

余った種菌は来春までもつのかな?
賞味期限は冷蔵庫保存で10.4.2となってるけど・・・
なので、とにかく冷蔵庫に入れておきます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カスピ海ヨーグルト種菌 れら茶房/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる