アクセスカウンタ

<<  2009年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


きな粉

2009/01/25 20:42
昨年末パルシステムからきな粉を購入しました。パルシステムはこちらからどうぞ!
「国産大豆きな粉」は200g×2で362円です。

正月には餅を焼き、きな粉をつけて食べるつもりでしたが、ほかの食べ方が多く、あまってしまいました。

きなこの食べ方には色々有りますが、今日は「きなこ棒」をご紹介します。
画像


<簡単きなこ棒の作り方>

 @砂糖(マスコバド糖)50〜100gを水100ccで煮とかす。
 A軽く炒ったきなこ150gをまぜる。
 Bまな板などの上で、(きなこをふって)長方形に形作り(6cm×10cm位)、6cm×1cm位の棒状に切る。
 C好みでゴマをつける。
 D容器にもり、きなこを少々ふる。

以上はシンプルな「きなこ棒」です。
私は砂糖をマスコバド糖にしましたので、できあがりの色が濃くなりました。さとうの量は好みで加減してください。
サイズも好きなようにしてください。
私は短めにしました。

Aで軽く炒るのは仕上がりの風味を増すので。

また、開封して何日も過ぎた時にも、軽く炒るのはおすすめです。


その後、ゴマきな粉クッキーなどにも挑戦しています。

とにかく、きな粉が好きなので、200g×2の包装は気に入ってます。夏以外は常備しておきたい食品です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2009年1月のブログ記事  >> 

トップへ

れら茶房 2009年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる